© 2016 by Right to Peace

平和への権利とは

あなたにできること・署名

世界の動き・日本の動き

     日本

     ・韓国

     ・スペインNGO

     ・イタリアNGO

     ・スイスNGO

     ・コスタリカ

     ・ASEAN

     ・国連

     ・UNESCO

     ・平和大学

平和的生存権と9条のつながり

資料室

イベント

リンク

Facebook

Twitter

​お問い合わせ

更新日 2017年2月6日

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

ソーシャルメディア

June 19, 2013

2013年6月13日12:40(日本時間19:40)に、平和への権利促進決議(主に これから第2回作業部会を設置するなど手続的内容)が国連人権理事会で採択されました。
賛成30、棄権8、反対9です。反対国は、アメリカ、韓国、日本、スペインな どです。
投票にあたってのアメリカの発言は、平和への権利は国際的一致点になっていな い、平和と人権の関係については肯定するという趣旨の反対意見です。またEU(アイルランド)も同趣旨の発言をしたようです。日本政府は発言してい ません。
2014年2月の作業部会第2会期に向けて、いよいよNGOの動き...

June 17, 2013

この日は、コスタリカの作業部会議長とスペインで有名な歌手ミゲル・ボセらが主催するサイドイベントが国連内で行われました。
100人以上の人たちが参加し、今までのサイドイベントでは最大の参加者でした。ラテンアメリカや他の地域からも多くの人が参加しました。歌手が出るだけで盛り上がるのにはびっくりしました。(写真:ミゲル・ボセ スペインの歌手)

June 17, 2013

国連の会議室Ⅴで、日本から7人、海外から7~8人の参加でした。スペイン国際人権法協会のカルロス・ビヤン・デュランさんからは、平和への権利キャンペーンが始まってからのNGOの国際的な活動についての報告、日本からは5人が報告。1飯島滋明(憲法学者)-日本国憲法の視点から、2菅野亨一(治安維持法国賠同盟)-抵抗権と良心的兵役拒否について、3大矢勝(元国鉄労働者)-世界キャンペーンの実践から、4高部優子(アニメディレクター)-日本の平和教育と平和への権利、5笹本潤(弁護士)-平和的生存権の視点から、でした。海外からジュネーヴに留学中の学生の...

June 15, 2013

この日、キューバ政府が主催した政府間非公式協議が行われました。これは人権理事会の最終日の決議案を政府間で協議する場で、私たちNGOも参加できました。
キューバは今回の決議の提案国として、CELAC(ラテンアメリカ+カリブ海地域共同機構)が加わることを表明。
協議では、アメリカ、EU、オランダなどが「平和への権利の協議ではなく、平和と人権についての協議を」と主張し、決議案の一つの文言が修正されました。コスタリカやインドネシア、コロンビアなどが賛成討論。コロンビアは、自国の平和プロセスについて発言しました。

June 13, 2013

人権理事会の全体会議は会議室20で行われました。平和への権利は議題5です。
作業部会議長(クリスチアン)の作業部会の報告がなされ、各国政府とNGOが発言しました。 キューバ、エクアドル、コロンビアから提案説明や賛成討論、インド、スリランカ、モルジブ、中国などのアジア諸国、スペイン、ノルウエー、バチカン、デンマークなどヨーロッパ諸国、イスラム協力機構などの政府、地域機構の発言があり、NGOからも20近くの発言がありました。
IADL(国際民主法律家協会)、スペイン国際人権法協会、国際人権活動日本委員会、日本弁護士連合会などのNGOが発...

June 4, 2013

国連人権理事会23会期。内容が濃いものが多いのか、どんどん押して、4日に話し合われるはずだった平和への権利は5日の午後になりました。

昨日、国連のカフェで会った平和への権利の議長、コスタリカのクリスティアン氏(左から3番目)。
色々話せたのですが、日本の憲法が変えられそうになっているのを危惧しているのが印象的でした。

June 2, 2013

ジュネーブの国連人権委員会で、6月4日15時から平和への権利について話し合われます。
日本からは5人が参加。本会議での発言やNGOサイドイベントを企画しています。

Please reload

  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
Please reload

最新記事
タグから検索
アーカイブ
Please reload